バイク

新着一覧


2022.Aug. 11

先日電撃的に発表されたSupersix EVO Leichtbau。

既にご案内させて頂いた通り、キャノンデール横浜ベイサイドにはすでに実車が到着しています。

 

外観はプレスリリース写真の通りですが、ヘッド~フォークにかけてのグラフィックは実物を見ると一段とカッコいいです。

ダウンチューブのキャノンデールロゴにもヘアラインが入っていて高級感を感じさせます。

 

シートチューブ下部には通し番号が振られています。

キャノンデールでこう言った演出は珍しいのでなかなか印象的です。

これを見ると世界で200本しか存在しないフレームなんだというのが一層実感できますね。

 

付属物はとても充実しています。

シートポストやスルーアクスルはもちろんのこと、ヘッドパーツ一式、コラムスペーサー、PF30ボトムブラケット、RDハンガー、Di2関係の小物など。

 

特にKNOTカーボンシートポスト用のDi2バッテリーホルダーが付属するのはありがたい!

時期によっては入手困難だったりしますので・・・

 

注目に値するのがRDハンガー。

なんと通常ラインナップにはないダイレクトマウントハンガーが付属します!(通常のハンガーも付属します。)

恐らくEFのチームバイクに付いているのと同一の物だと思われますが、さすがに純正品だけあってしっかりした作り。

これが手に入るというだけでこのフレームの価値が数段高まっているんじゃないでしょうか。

 

ダウンチューブのフタも市販品とは違うキャノンデールロゴ入りの物がついてきます。

(アウター受けの設けられたメカニカル変速用の蓋やジャンクションA対応の蓋も付属します。)

これもCNCっぽい加工痕が見受けられるので削り出しでしょうか。

 

これらのスペシャルパーツについては交換品の供給はないとのことなので、ご購入頂いた方は大切になさってください。

 

お楽しみの実測重量です。

計測結果はまさかの620g!!!

プレスリリースでは750gとされているので大幅な逆サバです。

 

さすがにちょっと信じられなくてハカリの故障を疑いましたが、どうやら間違いない模様です。

恐らくこれは計測した時の状態がFD台座以外全て取り外した状態だからなのだと思います。

750gというのはスモールパーツ類がついた状態の重量らしいので。

 

ともあれ現行世代のディスクロードフレームの中でも最軽量クラスと言っていいんじゃないでしょうか。

定評あるSupersix EVOの走りを維持しつつもここまでの軽量化を果たすとは、並大抵ではありません。

エンジニアリングの結晶とキャノンデールが自負するのもよくわかります。

 

当店に展示しているのは51サイズです。

 

Supersix EVO Leightbau LTD Frameset ¥800,000-(税込)

 

当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~

お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。

詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。

ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。


2022.Aug. 9

驚愕のニュース!

現行Hi-Modのさらに上を行く、特別グレードのSupersix EVOが数量限定で販売されます。

 

その名も「Supersix EVO Leightbau 」

Leightbau(ライトバウ)とはドイツ語で「軽量構造」という意味。

最新のレイアップテクノロジーと最先端の素材により、現行Hi-Modと比較して90グラムの軽量化を実現しています。

今年のツールに出場していたEFの選手たちのバイクの中身はこれだったという噂も。

 

全世界限定200本、そのうち日本に入ってくるのは10本のみ。

前回のTDF限定フレームと同じく、今回も抽選販売となります。

 

■Supersix EVO Leightbau LTD Frameset

¥800,000-(税込)

サイズ:51, 54, 56cm

含まれるもの:フレーム、フォーク、ヘッドセット、BB、シートポスト

抽選受付期間:2022年8月9日(火)〜2022年8月31日(水)

ご購入希望の方は上記期間中に店頭にてお申込みをお願いいたします。

 

実はキャノンデール横浜ベイサイドには先んじて実車(51サイズ)が入ってきており、既に展示中です。

販売前の限定フレームを実際にご覧頂ける機会は滅多にありません。

キャノンデールのエンジニアリングの結晶を、是非その目に焼き付けてください!

 

次回のブログでは細部を徹底レポートしていきます。

どうぞお楽しみに。

 

当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~

お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。

詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。

ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。


2022.Aug. 8

 

平素より当店をご利用頂き誠にありがとうございます。

毎週木曜日は定休日とさせて頂いておりますが、8/11(木)は祝日のため通常営業、

その前日の8/10(水)を振替定休日とさせていただきます。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~

お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。

詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。

ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。


2022.Aug. 5

アルミのTopstoneに新色が追加されました。

 

■Topstone 2 メテオグレー ¥209,000-(税込)

積載性能を生かしてキャンプや釣りに行ったりと、SUVみたいな使い方ができるグラベルバイクバイク、それがアルミのTopstoneです。

キングピンがない分オフロードでの純粋な走行性能はTopstone Carbonに一歩譲りますが、タフさではこちらが上。

自転車旅行にはもってこいですし、当然ながら悪路や未舗装路が現れても全然へっちゃらです。

 

アルミのTopstoneは2022から登場した新型フレームと従来のフレームが併売という変則的な販売形態となっています。

こちらのバイクは従来のフレームの方。

違いは後ほど書きますが、価格面では新型よりもこちらの方がお買い得な設定となっています。

 

Topstoneのラインナップでは新顔となるメテオグレー。

ちょっとブロンズっぽい色合いのチャコールというかガンメタリックというか、そんな感じのカラーです。

他のモデルでの展開がなく、我々も見たことのないペイントだったので入ってくるまでドキドキでしたがとてもカッコいいです。

Synapseあたりで同じペイントのモデルが出てくれたら人気が出そう。

 

Topstoneも2ともなるとパーツ構成がかなりしっかりしています。

下位グレードの4が変速周りはマイクロシフトでブレーキはメカニカルディスクなのに対し、こちらは400系GRXがメイン。

ブレーキはもちろん油圧。

 

油圧ディスクによる制動力の高さやコントロールのしやすさもさることながら、GRXのブレーキレバーは出来がいいです。

レバーへの指の掛かり方や手のひらを置いたときの収まり具合がとにかく秀逸。

ライド中のストレスが全然違うので、予算に余裕があれば4よりもこちらがお勧めです。

 

新型Topstoneとの一番の違いはフロントキャリアを付けられるかどうかという点。

従来型のフレームにはフェンダーは付けられますが、キャリアは付きません。

また、新型のフロントフォークにはサイドキャリア用のダボが設けられていますが、従来型にはそれがありません。

 

しかしながら、それらが不要という方には価格の手頃な従来型は全然アリだと思います。

Topstone 2の場合新型が¥242,000-(税込)なのに対してこちらは¥209,000-(税込)。

パーツスペックにほとんど差がないことを考えるとこの価格差は無視できません。

新型Topstoneのあの形がいい、どうしてもドロップドシートステーがいいんだという方は別ですが・・・

 

長らく欠品していたレインボートラウトのTopstone 2も同じタイミングで入荷しました。

それぞれの在庫状況は下記リンクにてご確認ください。

 

【在庫車情報】グラベルバイク

 

当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~

お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。

詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。

ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。


2022.Jul. 27

Topstone Neo Carbon Lefty 3をご購入頂いたお客様からドロッパーポストの装着をご用命頂きました。

折角なので作業の模様をお届けします。

 

使用するドロッパーポストはクランクブラザーズのHighline XC。

フレームサイズやサドル高にもよりますが、Topstone Carbonにはこれをオススメすることが多いです。

理由は後述。

 

レバーは何でもいいんですが、今回はPNWコンポーネントの「CXドロップハンドル用レバーキット」を使います。

なぜPNWなのかというと我々が好きだからです。

模様がカッコいいんですよね。

 

いよいよ作業開始。

まずはユニットを外すところからスタートします。

 

写真はクランクとカバーを外したところですが、それぞれのポートにどの端子が刺さっていたかは絶対に覚えておかないといけません。

間違えるとドライブユニットが破損する可能性があるとのこと。

この後にユニットを固定しているボルトを抜いていきます。

 

ユニットが外れました。

重いので作業者の手がプルプルしています。

 

ちなみにユニットは外す時よりも戻す時の方が大変で、結構な時間を要しました。

ボルト類はBoschの指定のトルクで締める必要があり、場所によっては締める感触がわかりにくいのでトルクレンチ必須です。

 

バッテリー台座も外して、ダウンチューブ内はドンガラにします。

この中にドロッパーのケーブルを通していきます。

 

取付完了しました。

KIOXの取り付けはユニットを外さなくても何とかなりますが、ドロッパーはユニットを外さないと無理ですね。

その場での対応は難しいので、ご依頼頂いた場合は車体お預かりとなります。

何卒ご容赦ください。

 

Highlineをおすすめする理由ですが、全長が非常に短いモデルがあるからです。

というのもTopstone Carbonのシートチューブにはキングピンがあるので、シートポストをあまり深く挿しこむことが出来ません。

その点Highlineの一番短いモデルならよほどのことが無い限りポジションが出せます。

短いとは言ってもトラベル量は60mmなので、グラベル用のドロッパーとしては十分なストロークです。

 

サドル高を高めに設定している方だとミニマムインサートを超えてしまう可能性があるので、その時は別のドロッパーを使用します。

この辺がドロッパーポストの難しいところです。

いずれにしてもドロッパーを選定する際はサドル高がある程度定まっている必要がありますので、お悩みの際はご相談ください。

 

店頭在庫のTopstone Carbon Lefty 3も残すところMサイズ1台のみとなりました。

この1台で今期分は終了となりますので、ご検討されている方はどうかお見逃しなく!

 

当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~

お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。

詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。

ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。


2022.Jul. 24

Treadwellシリーズで一番人気グレードのTreadwell 2。

そんなTreadwell 2の22年モデルニューカラーが入荷しました。

 

■Treadwell 2 ¥82,500-(税込)

ようやく入荷してきたマンゴーカラー。

名前の通りトロピカルな雰囲気。晴れた日の海沿いなんかが似合いそうです。

ソリッドながら目立つカラーはTreadwellでは珍しいですが、個人的には結構イケてるなと思います。

 

Treadwellはキャノンデールのクロスバイクの中でもゆったりと快適に乗れるバイクになっています。

その秘訣はフレームだけでなくパーツ構成にもあります。

 

BMXライクなライザーバー。

カッコいいというだけでなく、アップライトなポジションがとれるようになります。

実はこのハンドルは単品販売もされていて、ほかの車種に付けるために指名買いする方がいるほどの人気アイテム。

標準状態だとハンドル幅が少し広いので、取り回しを良くしたい場合はカットしてお渡しすることも可能です。

 

タイヤはBad Boyよりもさらに太いものを履いています。

このタイヤはオートバイのダートトラックに使われているトレッドパターンを採用したタイヤなんです。

そう聞くだけでなんかカッコよさを感じますね。

太いタイヤは安定感が増し、乗り心地も良くなるのでTreadwellと相性抜群です。

 

ブレーキが油圧ディスクであることがTreadwell 2の売りの一つ。

下位グレードの機械式ディスクブレーキと比べて、レバーの引きが軽いうえに少ない力で制動できます。

握力の少ないヤングライダーや女性の方には特におすすめです。

 

前回入荷して一瞬で売り切れたディープティールも再入荷しています。

こちらはSサイズのみです。お見逃しなく!

 

Treadwellはマイルドなコンセプトやパーツアッセンブルで万人に乗りやすいバイクとなっております。

街乗りからサイクリングまでマルチに使えること間違いなしです。

 

店頭にはその他Treadwellの在庫ございます。

入荷予定のあるモデルもございますのでお気軽にお問い合わせください。

この夏からTreadwellでサイクリングライフを始めてみましょう!

 

 

当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~

お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。

詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。

ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。


2022.Jul. 19

10月31日まで開催中のSmartSense購入サポートプログラム。

SmartSense搭載車種を分割払いでご購入頂く際に、分割手数料が0円になるというお得なキャンペーンです。

 

ご好評を頂いている当キャンペーンですが、その効果もあってか今期分完売のモデルがちらほら出始めています。

店頭在庫や今後の入荷分からご案内できるのは下記の車種です。

 

■Synapse Carbon 2 RL  ¥517,000-(税込)

コンポーネントをアルテグラ11速で固めたパフォーマンスモデル。

Topstone Carbonの限定モデルで大好評だったビートルグリーンのフレームカラーが魅力的です。

スマートセンス周りのアイテムをフル装備しているグレードの中では最もリーズナブルなモデルでもあります。

 

店頭には51サイズがございます。

48と54についても9月末入荷分をご予約いただく事が可能です。

 

■Synapse Carbon 3 L  ブラック ¥429,000-(税込)

105のミックスコンポーネントを採用して手の届きやすい価格設定となったのがこちらのモデル。

リアビューレーダーは省かれていますが、後付けで装着する事も可能です。

 

店頭にあるのはブラックの49と51サイズ。

54もお取り寄せ可能です。

 

色違いのパープルヘイズも8月下旬~11月下旬で51と54がご用意可能です。

こちらに関してはメーカー在庫は既に完売となっておりますので、ご検討中の方はお早めにどうぞ。

 

■Synapse Carbon 1 RLE ¥1,320,000-(税込)

R9200系DURA-ACEにホログラム45 SL KNOTホイールを装備した、Synapseのフラッグシップモデル。

同じハイエンドのEVOやSystemsixよりも割安な価格設定となっているのがポイントです。

 

全サイズメーカー完売、ないしはそれに近い状態ですが、49と54は少量ご用意可能です。

納期も1週間ほど。

 

この他R8100系アルテグラ完成車のSynapse Carbon 2 RLE(税込¥770,000-)も今月末入荷予定分をご予約頂けます。

それぞれの数は少ないですが、現時点では全サイズご案内可能です。

 

【ライドインプレッション】新型シナプスに乗った素直な感想

SmartSenseありきのバイクと思われがちな新型Synapseですが、そもそものポテンシャルも素晴らしいものがあります。

エンデュランス/オールロードとしては間違いなく世界最高のバイクの一つです。

オールロード的な性格も備えるようになって、従来のSynapseよりも遊び方の幅が大きく広がったのも特筆すべき点です。

 

唯一のウィークポイントは全体的に価格設定が高めであること。(EVOがお買い得すぎるとも言えますが。)

しかしそれも今回のキャンペーンである程度希釈できるのではないかと思います。

新型Synapseはもっと評価されるべきバイクだと思いますので、ぜひともこの機会にご検討ください。

 

当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~

お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。

詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。

ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。


2022.Jul. 12

 

 

Cannondale x Rapha x Palace

現在開催中の2022ツール・ド・フランスにおいて、男子チーム「EFエデュケーション・イージーポスト」と女子チーム「EFエデュケーション・TIBCO・SVB」が駆るスペシャルバイクはもうご覧になりましたか?

キャノンデール×ラファ×パレススケートボードのコラボレートデザイン。

ラファ、パレスと言えば2020年のジロ・デ・イタリアのコラボも記憶に新しいですよね。あの時に勝るとも劣らない抜群の存在感です。

 

一般販売はされないのか気になっている方も多いと思いますが、この度ついに発売が決定しました!

ただし日本国内に入ってくるのは全サイズ合わせて6セットのみ。

客注限定の抽選販売となります。

かなりの狭き門ではあるものの、我こそはという方は是非お申し込みください!

 

■SuperSix EVO Hi-MOD Tour de Future

¥660,000-(税込み)

サイズ:48, 51, 54cm

含まれるもの:フレーム、フォーク、ヘッドセット、BB、シートポスト

 

抽選受付期間:2022年7月16日(土)〜2022年7月31日(日)

ご購入希望の方は上記期間中に店頭にてお申込みをお願いいたします。

 

当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~

お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。

詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。

ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。


2022.Jul. 10

CAAD13、Supersix EVOの定番カスタムパーツ、HGSL Carbon Seatpostが少量ですが久しぶりにご用意できました!

 

■HollowGram SL KNOT Carbon Seatpost ¥25,300-(税込)

カーボンパーツといえばまずはその軽さ。

完成車付属のアルミのものと比べるとなんと約100gもの軽量化に。

重心から高い部分の軽量化は効果てきめんで、ダンシングの時のバイクの振りがとても軽く、シャキッとした感じになります。

 

そしてこのヤグラ下のくびれでシートポストをしならせることにより快適性も高くなるんです。

カーボン製なので振動吸収性がいいのはもちろんなのですが、よりその効果が大きくなります。

 

これ1本で様々な効果が期待できるまさに魔法のようなアイテムです。

今回入荷したのはオフセット15mmのもの。

数も少ないので早い者勝ちです。お見逃しなく!

0mmオフセットのものは9月頃の入荷予定となっております。ご予約も可能ですのでお気軽にお問い合わせください。

 

 

当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~

お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。

詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。

ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。


2022.Jul. 5

初めに書いておくと、こちらの車体は既に完売となっており今後の入荷の見通しも立っておりません。

ですので当記事は読み物としてお楽しみいただけますと幸いです。

 

■Supersix EVO CX

EVOの派生モデルとして去年の8月に発表されたSupersix EVO CXとSE。

特にCXの方はあのSuperXの後継的な位置づけということもあり、問い合わせが殺到したものです。

ところでこのモデルを予約なしで購入できた方っているんでしょうか?

国内入荷量が少なすぎて、なまじの限定モデルよりも入手困難だったと思うのですが・・・

 

今回ご購入頂いたオーナー様も発表と同時に予約を頂き、店頭入荷予定分を確保。

そこから半年以上お待ちいただき、ようやく車体が到着。

代替品は入手不可能なので、塗装不良や機能不良がなくてほっとしたものです。

 

お待ちいただいている間にカスタムの打ち合わせが粛々と進んだこともあって、純正然とした面構えながらも中身は別物というイカしたバイクが出来ました。

細部を見ていきましょう。

 

標準のドライブトレインは1×11のSRAM RIVAL組みですが、2×11のアルテグラDi2へと変更。

RDは現在ではディスコンとなったRD-RX805をお持ちいただきました。

GRX登場以前の過渡期のグラベルコンポですが、キャパシティ以外はGRXのRD-R815と機能的な差はさほどありません。

カセットの丁数的にもGRXである必要は無かったのでちょうどよかったです。

 

クランクはフロントダブルに変更。

完成車に後付け用のFD台座が付属してくるので、FDの取り付けは特に難しい工夫をせずとも可能です。

 

この車体のBB規格は83mmAiのPF30なので、シマノのクランクは軸長の問題で使えません。

ということで素直にキャノンデールの純正クランクを使用。

クランクアームは完成車の物を流用しつつ、チェーンリングをグラベル用の46/30に換装しました。

ダブル化の際はスピンドルとスペーサー類もダブル用の物に交換する必要があります。

 

ホイールもHollowgram 35カーボンホイールにアップグレード。

これもフレームがAiオフセットなのでそのままでは後輪を入れることが出来ません。よってセンターをずらすことで対応。

 

これまでいくつかの完組ホイールをAiオフセット化してきましたが、このホイールでやるのは初めて。

上手くいくかどうかは実際やってみないとわからないものの、この個体では何とか作業可能でした。

当然ながらこの手のカスタムはメーカーの保証外、自己責任となります。

 

ちなみにスポークパターンが2to1の後輪はどうやってもAiオフセット化することはできません。

上位グレードのHollowGram 45 SL KNØTも同様です。

 

ハンドル・ステムも軽量なCANNONDALE ONEに変えていただきました。

純正とは重量が全然違います。

 

また、リアブレーキホースのルーティーンを上の写真のようにしてほしいというリクエストを頂きました。

ラクラン・モートンのバイクが同様の仕様になっていたそうですが、個人的にはそのバイクのブレーキが右前だったのが印象的でした。

撮影用の車体だったとかでしょうか?

Di2のエレクトリックケーブルは熱収縮チューブでまとめてみました。

 

それにしてもこのバイクのデザインは秀逸です。

メインカラーであるパープルヘイズは全面には配さず、あえて脇役気味に。

そうすることで全体に緩急が付き、差し色気味に使われている箇所の美しさが引き立ちます。

 

フォークやステーの裏側にはまた別のグラフィックが入っていて、角度を変えないと見えないという奥ゆかしい具合になっています。

この主張の少なさもいいですね。

兄弟モデルのEVO CXのシンプルなペイントも良いですが、この艶やかさはCXならでは。

 

そんなわけで希少車体のSupersix EVO CXのご紹介でした。

オーナー様はシクロクロスを本格的になさっている方で、このバイクも観賞用ではなく実戦投入するためのもの。

この手のバイクはピカピカの状態よりも泥まみれになっている方がずっとカッコいいと思いますので、シーズンインしたら是非その姿も拝見したいものです。

この度はありがとうございました!

 

当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~

お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。

詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。

ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。