バイク

新着一覧


2021.Apr. 19

先日電撃的に発表され、話題沸騰中のSRAM Rival AXS。

各ブランドから搭載完成車が続々と発表されておりますが、もちろんキャノンデールからも発売されます!

現時点で発売予定となるのはSupersix EVO Carbon Disc(スタンダードMod)とCAAD13 Discの2モデルです。

 

■Supersix EVO Carbon Disc Rival 予定価格¥528,000-(税抜¥480,000-)

 

■CAAD13 Disc Rival 予定価格¥401,500-(税抜¥365,000-)

 

どちらもそそる色合いですね~。ダウンチューブのロゴが復活したのもポイント。

現時点ではどちらのモデルも9月中旬頃に国内入荷予定です。

第一便の数はかなり少ないとのことなので、びびっと来た方は速攻でご予約いただいた方が良さそうです。

第二便がいつになるかは全く不明です。

 

リア12速がもたらすワイドなギア比や無線ゆえのクリーンなバイクビルド。

eTap AXSの持つ革新性とパフォーマンスは当初から高い評価を受けていましたが、その高額さもあってなかなか手を出しづらい存在でした。

しかし今までよりもかなり現実的な価格となったRival AXSがリリースされたことで、今後のユーザー比率は大きく変わっていくのではないでしょうか。

 

実はRival AXSそのものは既に店頭でもご覧いただけます。

SRAMのコンポーネントってどうなのという疑問をお持ちの方にはeTapユーザーのスタッフがじっくりとご説明をさせて頂きますので、気になることがあればお気軽にお尋ねください!

 

~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~

お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

 

2月1日より当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。

詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。

ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。


2021.Apr. 14

グラベルバイクはフロントシングルであるべき!

そんな熱い信念を持った方々にとってTopstone Carbon 5がフロントダブルであるのは許せないことでしょう。

軟弱なフロントディレイラーが付いていることに耐えられない・・・ならば今すぐにフロントシングル化を施工して精神の安定を図るべきです。

 

幸いそのために必要な純正スパイダーリング(¥19,800税込)とシングル用スピンドル(¥4,180税込)も今なら店頭にございます。

Topstone Carbonならチェーンリングの交換とスピンドルの交換、それにチェーンの長さを調整してやればOK。

 

当店としては何が何でもフロントダブルを否定するものではありませんが、フロント変速があることを煩わしく思っているという方が想像以上に多いのも事実。

折しもスタッフの一人がバイクをフロントシングルにしたい空気を出していたので、売れ残ったら彼に買ってもらおうと思ってチェーンリングを在庫する事にしました。

純正リングには44Tと40Tの2種類のラインナップがあり、店頭在庫は44Tの方です。

 

当店店長のTKGはピストバイク歴が長いのでギア比には一家言ある男なのですが、彼曰く46-30をシングルに置き換えるなら44がベストとのこと。

この辺は感覚的な話ですし個人の好みにもよるのですが、舗装路がメインでグラベルは軽めに走るだけなら44Tが乗りやすい丁数なのは確かだと思います。

もっと軽いギアが欲しいとなったらワイドなカセットを入れるのが良いでしょう。

 

フロントシングルの絶対条件としてリアディレイラーにスタビライザー機能があること、刃先がナローワイド仕様であることが挙げられます。

いずれもチェーントラブルの予防に絶大な威力を発揮します。

 

さらにTopstone CarbonやSuperXなどの場合はクランクの軸長がMTB用BB30a(シェル幅83mm)に対応しているだけの長さであること、チェーンリングがAiオフセットに対応している必要があります。

純正以外でこの条件を満たすクランクはSRAMしか存在しません。

 

こんなニッチ商品を作ってくださっていることにはリスペクトしかありませんが、入手難易度やコストを考えると純正リングへの交換がベストだと思います。

あ、でも1×12速にしたいならSRAM一択です。

 

上記の様な規格を意識するとちょっと面倒なTopstone Carbonのフロントシングル化ですが、純正のチェーンリングを使えば拍子抜けするほどあっさりできます。

そんなわけで熱いフロントシングル愛を持った皆様のご来店をお待ちしております!

 

~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~

お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

 

2月1日より当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。

詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。

ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。


2021.Apr. 9

 

■Trail SE 3 ¥147,400-(税込)(税抜¥134,000-)

トレイルライドの世界へ足を踏み入れるのに最適なバイクが入荷いたしました。

軽さ、丈夫さ、高い性能はもちろん、コストパフォーマンスの高い充実のパッケージング。

最新のブースト規格となっていますのでパーツのアップグレードで長く楽しむ事が出来ます。

 

 

こちらのSE3のグレードからドロッパーポストが標準でついてきます。

後からアップグレードすることが多いこのパーツ。

標準で付いてくるのはうれしいポイント。

オフロードでのメリットはもちろん、タウンユースでの信号待ちにも役立ちます。

 

 

写真のカラーはインパクトオレンジ。

カタログの写真ではわからなかったのですが、等高線を模したグラフィックがユニークです。

趣向を凝らしたグラフィックが冒険心をくすぐりますね。

 

 

リア三角部分はロードにも採用されているSAVEテクノロジーが採用されています。

扁平形状のシートステーで路面へのトラクションが向上しています。

435mmのショートチェーンステーと相まってバイクコントロールの幅が広がっています。

 

 

 

ブレーキは安心のシマノの油圧ディスク。

はじめての方にも十分な制動力でパッドやローター等の補修パーツの入手性や

後々のメンテナンスのしやすさも嬉しいポイントです。

 

 

ドライブトレイン周りは新型のデオーレで統一されています。

フロント30t、リア11-51tのギア構成。

ワイドなギアレンジで様々なフィールドを楽しめます。

 

これからマウンテンバイク遊びをしてみたいという方に自信をもっておすすめできるモデルとなっています。

店頭に展示しておりますのでぜひご覧ください。

 

~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~

お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

 

2月1日より当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。

詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。

ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。


2021.Apr. 6

もうサムネイルでネタバレしちゃってますけどTopstone Carbon Lefty 3をフラットバー仕様でご納車させて頂きました。

 

Topstone Cabonのレフティーモデルをフラットバーで組むのは当店でもこれが初めてです。フロントサス付きのグラベルバイクをフラットバーにする・・・いやいや、言いたいことはわかりますよ。

他社から同じようなサス付きフラットバーグラベルバイクがリリースされた時、海外でも同様に突っ込まれていました。それってMTBじゃんと。

 

しかし乗ってみるとこれが面白い!ハードテイルのXCバイクとグラベルの中間みたいな独特の乗り味です。ストリートでの軽快感とオフロードでの攻めっ気が絶妙にミックスされた非常に楽しいバイクに仕上がりました。これはベースとなっているTopstone Carbon Leftyのポテンシャルによる所も大きいのではと思いますね。

 

そんなFun To Rideなバイクの性能を最大限に引き出すべく、様々なアップグレードを敢行。こだわって選び抜かれた珠玉のパーツの数々を組み付けていくのはとても楽しかったです。

肝となるハンドルバーはENVEのM6をチョイス。クランプ径31.8、25mmライズと振動吸収性にも期待できるプロファイルです。

標準幅の780mmではさすがに長すぎるので、ほどほどの長さにカットしてあります。

 

合わせるグリップはBROOKSのレザーグリップ。オシャレ!

お客様はこのバイクのためにBROOKSのレザーサドルを育てている真っ最中だそうです。インストールする日が楽しみですね!

 

ブレーキ系統はMAGURAのフラットマウント用MT4へと一式交換。

みんな大好きなMAGURA。自分もMTBでは愛用しています。

減速するのが楽しいと思えるブレーキはMAGURAくらいかもしれません。

 

突出したコントロール性能の高さと強力な最大制動力。その両方を兼ね備えているのがMAGURAの最大の美点です。

グラベルセクションはもちろん、街乗りでもその性能に助けられることは多いはず。

 

ホイールも組み換えです。フロントはレフティーでリアはAIオフセットなのでここは当然手組み。

 

リムは定番のStan’sのCrest MK3。当店でもよく使うリムですが、リム重量の軽さ(341g/27.5″)や継ぎ目の処理の綺麗さなど、価格に対するクオリティが半端ではありません。

穴数は28。流通しているものは32Hがほとんどで実は28Hはかなりレアです。今回も入荷までにかなりの時間を要しました。

 

ハブについてはフロントは純正を流用、リアはホワイトインダストリーズとしました。長時間の酷使に耐える耐久性、作業性の良さ、ポリッシュシルバーの美しい外見と三拍子そろった素晴らしいハブです。

日本でももっと人気が出ればいいのにと思うブランドですが、知る人ぞ知るという位置づけがプレミアム感を生んでいるような気もするので難しい所ですね。規格の関係で今回はインストールを断念しましたが、同社のクランク等もすごく良いですよ。

 

そんなわけで思いついても実行する人は少ないであろうカスタムのお手伝いをさせて頂きました。

今まで行けなかった場所に連れて行ってくれるバイクだと思いますので、思う存分新しい世界を開拓して頂きたいと思います。

この度はありがとうございました。

 

~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~

お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

 

2月1日より当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。

詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。

ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。


2021.Apr. 2

Supersix EVOの中では最もベーシックなグレードである105完成車。それゆえ人気の高いグレードであるわけですが、そんなEVO 105にニューカラーが追加されました。

■Supersix EVO Carbon Disc 105 ”Bio Lime” ¥308,000-(税抜¥280,000)

新しく追加されたバイオライムはいわゆるネオンイエローです。2020以降のキャノンデールは落ち着いた配色のモデルが多かったので、こういった明るい色はかなり新鮮に見えますね。

 

今回入荷してきたのは44、48、51の3サイズ。44というサイズに注目です。

現在48以下のサイズが全ての車種で希少な状況でして、特に女性の方などは実車でサイズ感を確認したくても小売店に在庫がないことがほとんどではないでしょうか。

当店でも44サイズを在庫することが出来たのは本当に久しぶりですので、サイズ感を確認したい方は今のうちにぜひ。

 

ネオンイエローと言えば2016年モデルのCAAD12に同じような色がありましたね。非常に人気の高かった色でした。

今回のバイオライムはあれとは結構違う感じで、パールがかった感じになっています。

近くで見るとかなり印象が変わるペイントかもしれませんね。この辺りは是非店頭でお確かめ頂きたいと思います。

 

ついでなので在庫でご用意できるEVO 105を一気にご紹介しちゃいます。

■レインボートラウト 48、51、54

 

■アルパイン 54

 

■ブラックパール 51、54

 

アルパインとブラックパールは既にメーカー完売となっている希少カラーです。

また上記の3モデルは昨日から開催されているスプリングプレゼントキャンペーンの対象にもなっていますので、この機会をお見逃しなく。

 

【4/1~5/31】キャノンデール スプリングプレゼントキャンペーン

 

~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~

お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

 

2月1日より当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。

詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。

ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。


2021.Mar. 30

昨年のジロ・デ・イタリアで話題を独占した「あのアヒル」が当店にやってきました!

 

パレススケートボーズとのコラボにより実現した特別仕様のEVO Hi-Mod。

デザイン面で話題を集めただけでなく、チーム全体でステージ2勝、さらには山岳賞の獲得と素晴らしいリザルトを残しました。

 

やってきたのはサイモン・クラーク選手がレースで使用した実車です。

鮮烈なグラフィックもさることながら、プロ選手のバイクセッティングやビルドの仕方、そして垣間見られる激闘の跡なども見所です。

 

展示期間は4月11日まで。

滅多に見ることが出来ない特別な一台、この機会に是非ご覧にいらしてください。

 

~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~

お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

 

2月1日より当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。

詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。

ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。

 

 

 


2021.Mar. 28

Topstoneとキャラがかぶってる?いえいえ、結構違うバイクなんですよ。

そんなCAAD Xが久しぶりに入荷しました。

 

■CAADX 2 ¥126,500(税込)

以前から人気を博していたCAADXがフルモデルチェンジしたのは昨年5月のこと。多目的な用途にマッチする設計や現代的な規格へのアップグレードを果たしつつもリーズナブルな価格を維持。その甲斐あってか大変な人気を博しました。

 

発売後に即完売となってしまったのは記憶に新しい所ですが、恐らく今回もそうなります。ご検討の方はお早めにどうぞ。

 

よく聞かれるアルミのTopstoneとの違いですが、CAADXはシクロクロスバイクでTopstoneはグラベルバイクということに尽きます。

 

どちらもオフロード走行が可能なドロップハンドル車ということで違いが分かりにくいですが、ものすごく大雑把に言ってしまうとシクロクロスバイクは瞬発力重視で短距離向き、グラベルバイクはゆったり感重視で長距離向きという感じでしょうか。

なので通勤・通学のような用途にはCAADXの方が向いていると思いますし、自転車旅行に行くなら太いタイヤを履けるTopstoneの方がいいと思います。

 

もっともグラベル成分多めのシクロクロスバイクというのがCAADXの特徴なので、両者の守備範囲が結構被っているのも事実です。いずれは本格的なシクロクロス競技にチャレンジしてみたいと思っている方はCAADX一択だと思いますが、日常用途なら見た目が気に入った方を選んでいただいても問題はありません。

 

フォークがコラムまで含めて全てカーボン製だったり、ヘッドベアリングが上下異径だったり、車軸が前後ともスルーアクスルだったりと、「地味だけど重要」と言える部分にかなりコストを割いているのもこのバイクの素晴らしい所です。

 

さすがにブレーキはメカニカルディスクですが、それでもこの価格帯で上記の条件を全て満たしているバイクは多くありません。アップグレードしていく価値のあるバイクです。

 

オマケとしてリバーシブルデザインのフロントフェンダーが付属しています。この手の簡易フェンダーはMTBだと必須アイテム。地味ながらとても役に立つのでありがたいですね。

 

今回も人気が出そうなCAADX。ご用意できるのは51・54サイズが1台づつとなります。次回入荷は11月~12月ですので、サイズが合う方は是非この機会にどうぞ。

 

~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~

お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

 

2月1日より当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。

詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。

ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。


2021.Mar. 23

最近EFプロサイクリングのレースでの入賞が増えていてとても嬉しいです。先日は日本の女子選手で最も知名度が高い一人である與那嶺恵理選手もキャノンデールファミリーに加わったことですし、キャノンデールのバイクがプロトンで存在感を発揮するシーンがこれからますます多くなりそうです!

 

そんな彼らのメインバイクは言わずと知れたSupersix EVO Hi-Mod。そしてEVOと言えばEFのラファカラー!しかしそれ以外にもかっこいい色が実はあるんですよ。

本日紹介するのはこちらです。

■Supersix EVO Hi-Mod Disc Ultegra “Candy Red” ¥605,000 (税込)

EVO Hi-Modアルテグラ完成車のキャンディレッド。下地にメタリックブラックを塗り、その上からクリアレッドを吹くという手間のかかるペイントです。なかなか高コストなペイントだけあって、その発色は美麗の一言に尽きます。

 

このグレードは物凄くコストパフォーマンスが高いことで知られています。フレーム単体販売価格が¥506,000(税込)で、そこにカーボンホイールやホログラムSAVEハンドルなど、差額からすると考えられないほど高スペックなパーツが奢られています。

 

パーツ載せ替えを行う場合でも、フレームセットを購入するより完成車を選んだ方がいいくらいです。もちろんなにも変えなくてもすぐに実戦投入可能であることは言うまでもありません。

 

先述のラファカラーもこのグレードで展開されているのでそちらが注目されがちですが、このキャンディレッドも本当に綺麗な色なんですよ。惜しむらくは写真では全然その良さが伝えられないこと(笑)

 

実物のきめの細かい美しさをうまく撮影できず悔しいですが、こればかりは実物をご覧頂くしかないですね。マツダ車が好きな方には響くものがあるはずです!

 

もう一つ惜しまれる点は、実は51以外のサイズが既にご用意が不可能となってしまっていることです。もちろん51サイズも潤沢ではないので、いつなくなっても不思議ではありません。ご検討の際はお早めに!

 

相方のラファカラーも店頭に在庫がございます。

こちらは48、51、54の各サイズがご用意可能です。58、60などのビッグサイズもメーカー取り寄せにて承れます。

 

48サイズならスタッフバイクをご試乗頂く事も出来ますので、ぜひ両者を店頭で見比べてみて下さい!

 

~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~

お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

 

2月1日より当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。

詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。

ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。


2021.Mar. 20

キャノンデールのバイクに限った話ではないですが、クランク周りの定期的な点検やグリスアップは欠かせません。

指定のグリスを塗布したり、スピンドルやベアリングが傷んでいたら交換するなどの処置を施せば異音トラブルとはほとんど無縁でいられます。

それにライドの間にたまった汚れを落とすのは本当に気持ちがいいものです。

 

そのための必須ツールがクランク脱着工具の「KT013」です。キャノンデールクランクの脱着にはこれが必要となります。

当店ではかなり需要の多い商品なので常に在庫を切らさないようにしているのですが、メーカー在庫がなくなりそうだったので今回ちょっと多めに仕入れました。

 

ちなみにキャノンデール製品はネット通販がNGとなっている関係か、ネットオークションなどではプレミアがついている事例が多々見受けられます。

特にKT013はそんな売られ方が多い印象ですが、実際にはキャノンデールの取扱店で普通にご購入頂けます。

価格は3,300円(税込)です。

 

この他BB30やホログラムSiクランク関係の小物も、全てではありませんがなるべく在庫するようにしています。

ご自身でクランク周りのメンテナンスをしてみたい方は下記のブログ記事やオフィシャル動画を参考にしてみて下さい。

 

SIクランクのオーバーホール

 

 

~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~

お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

 

2月1日より当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。

詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。

ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。


2021.Mar. 15

~ ロードバイクを購入して素敵なアイテムをゲットしよう! ~

 

4/1(木)より、キャノンデールではスプリングプレゼントキャンペーンを開催します。

期間中に対象のロードバイクをご成約頂くと、抽選でGarmin Edge 530、POC Aspire、J Sportsサイクルパック365日視聴無料クーポンなどが計15名様に当たるチャンス。

 

抽選にはずれても、購入者全員にもれなくキャノンデールロゴ入りマスクをプレゼント!

この機会に春からの新生活をキャノンデールバイクで彩ってみませんか?

 

アイテム:

対象製品:

 

~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~

お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

 

2月1日より当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。

詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。

ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。