2021.Apr. 14
グラベルバイクはフロントシングルであるべき!
そんな熱い信念を持った方々にとってTopstone Carbon 5がフロントダブルであるのは許せないことでしょう。
軟弱なフロントディレイラーが付いていることに耐えられない・・・ならば今すぐにフロントシングル化を施工して精神の安定を図るべきです。
幸いそのために必要な純正スパイダーリング(¥19,800税込)とシングル用スピンドル(¥4,180税込)も今なら店頭にございます。
Topstone Carbonならチェーンリングの交換とスピンドルの交換、それにチェーンの長さを調整してやればOK。
当店としては何が何でもフロントダブルを否定するものではありませんが、フロント変速があることを煩わしく思っているという方が想像以上に多いのも事実。
折しもスタッフの一人がバイクをフロントシングルにしたい空気を出していたので、売れ残ったら彼に買ってもらおうと思ってチェーンリングを在庫する事にしました。
純正リングには44Tと40Tの2種類のラインナップがあり、店頭在庫は44Tの方です。
当店店長のTKGはピストバイク歴が長いのでギア比には一家言ある男なのですが、彼曰く46-30をシングルに置き換えるなら44がベストとのこと。
この辺は感覚的な話ですし個人の好みにもよるのですが、舗装路がメインでグラベルは軽めに走るだけなら44Tが乗りやすい丁数なのは確かだと思います。
もっと軽いギアが欲しいとなったらワイドなカセットを入れるのが良いでしょう。
フロントシングルの絶対条件としてリアディレイラーにスタビライザー機能があること、刃先がナローワイド仕様であることが挙げられます。
いずれもチェーントラブルの予防に絶大な威力を発揮します。
さらにTopstone CarbonやSuperXなどの場合はクランクの軸長がMTB用BB30a(シェル幅83mm)に対応しているだけの長さであること、チェーンリングがAiオフセットに対応している必要があります。
純正以外でこの条件を満たすクランクはSRAMしか存在しません。
こんなニッチ商品を作ってくださっていることにはリスペクトしかありませんが、入手難易度やコストを考えると純正リングへの交換がベストだと思います。
あ、でも1×12速にしたいならSRAM一択です。
上記の様な規格を意識するとちょっと面倒なTopstone Carbonのフロントシングル化ですが、純正のチェーンリングを使えば拍子抜けするほどあっさりできます。
そんなわけで熱いフロントシングル愛を持った皆様のご来店をお待ちしております!
お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
2月1日より当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。
詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。
ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。