2022.Sep. 5
キャノンデールバイクに限る話ではないですが、定期的なクランク周りの清掃や点検は欠かせません。
納車時には適切にグリスアップされていても摩耗が進み異音の原因になることもしばしば。
中でも今回はスピンドルのお話です。
■KP250 109mm ¥3,981-(税込)
CAAD13やSupersixEVOでお馴染みの銀色のスピンドルです。
新品ではベアリングが触れる部分がピカピカですが、年数の経過した車体や雨天走行が多い車体は摩耗が進んでいることが多いです。
BB周りからの異音の原因の多くがスピンドルの摩耗によるものです。
簡単に分解できることがメリットのキャノンデールクランクですが、スピンドルは消耗品として傷が付いていたら交換がオススメです。
メンテナンスのしやすさ以外でも、チェーンリング丁数やクランクアーム長などを個別に交換しやすいというのが嬉しいポイントですね。
■(上)KP451 125mm ¥4,180-(税込)
■(下)KP450 119mm ¥4,180-(税込)
スピンドルにはいくつか種類があって、BBのシェル幅やフロントダブル/シングル等の違いで使い分けます。
上記の二つは2021モデルまでのTopstone CarbonやSuperXなど、83mmシェル幅のバイクに使うスピンドルです。
2x仕様の場合にはオレンジ色のKP451を、フロントシングルの場合には紫色のKP450を使用します。
(仕様変更の際には合わせてスペーサーの交換も必要です。)
その他BBベアリングやスペーサーなどSiクランク関係のパーツはなるべく在庫するようにしています。
メンテナンスからカスタムまでお気軽にご相談くださいませ。
ご自身でメンテナンスをしてみたいという方は下記ブログにてメンテナンス方法をご紹介しておりますので参考にしてみてください。
お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。
詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。
ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。