2022.Sep. 24
先日発表されたばかりの105 Di2。
さっそくSupersix EVOに組付けさせていただいたのでご紹介します。
今回は機械式の105完成車ご購入と同時の作業です。
まずは全体像。
EVOはブレーキホースは元々内装ですが、シフトケーブル2本が無くなるとバイクがシュッとして見えます。
話は逸れますがレインボートラウトは何度見ても綺麗な色ですね。
ハンドル周りは超スッキリ。
見た目だけでなく、シフトケーブルが無くなったことによりハンドルの動きも軽くなります。
機械式のものと比べかなり小型になるSTIレバーはDi2の大きなメリット。
握りやすくスイッチ操作で変速できるレバーは本当に快適でらくちん。
手が小さい方や握力のない方でも安心です。
また、シフトケーブルが無くなった+レバーの重量が軽くなるので、ダンシングでのバイクの振りはかなり軽くなります。
クランクも新デザインになりカッコよくなりましたね。
純正ギア比だと52-36/11-30だったのに対して、50-34/11-34のギア比になりました。
コンパクトなギア比になり長い登坂でも楽に走れるようになります。
リアディレイラーのキャパシティは36Tまでなので更に軽くすることも可能です。
シマノクランクインストールにあたってBBはWishboneに交換しました。
PF30a規格では数少ない左右締結型BBなので、異音トラブルを予防したいならコレがおすすめです。
105のブレーキキャリパーも新型になりデュラエース・アルテグラ同様にパッドクリアランスが広がりました。
今まではダンシングなどでローターが擦ってしまうこともありましたが、新型ではほとんど起こりません。
Di2へアップグレードしたEVOで是非たくさんライドを楽しんで頂きたいですね!
この度はありがとうございました。
キャノンデール横浜ベイサイドでは店頭在庫として105Di2をご用意可能です!
コンポーネントの載せ替え等お気軽にお問い合わせください。
お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。
詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。
ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。